【6か月以上の継続コース】転機をチャンスに!ワーママ「転職」が決まりました

若い女性のイメージイラスト

内山 裕子さん

40代女性 会社員

『6か月以上の継続コース』

Voice

転機をチャンスに!ワーママ「転職」が決まりました

キャリアカウンセリング前は
どんなお悩みをお持ちでしたか?

育休から復帰後、「勤務地が遠い」「日々精一杯で、先々の小1の壁など超えられるか不安」「自分の仕事の幅を広げたい」といった悩みがありました。「異動の希望」をだすのか、「転職」や「起業」など、これからどうすべきかモヤモヤしていました。

キャリアカウンセリングを受けてみて
いかがでしたか?

自分が大切に思うこと、得意なことは何か考える→理想の未来を考える→毎月目標を立て、振り返る、の順で進みました。私は、「理想の未来」がパッと思い描けたわけではなかったですが、毎月小さな目標を立て、振り返りをしていく中で少しずつはっきりしていきました。

ゆみさんは、終始にこやかに落ち着いた雰囲気で伴走してくださり、安心していろいろお話できました。

キャリアカウンセリング後の変化や
得られたものがあれば教えてください。

「転職」が決まりました。

継続的にカウンセリングを受ける中で、職務経歴書を書き、ゆみさんに添削していただいて、ほぼ完成したものが手元にありました。

そんな中である日突然、異動の内示がありました。
転職するなら今だ!と感じてすぐに活動をスタート。カウンセリングを通じて自己理解が深まっていたこと、職務経歴書が出来上がっていたことで、初動がかなり早かったです。

また、転職先を選ぶ際の軸が自分の中である程度定まっていて、たくさんの求人票を見ていく中でも大きな迷いは少なかったと感じています。

受講をしていなかったら、
どうなっていたと思いますか?

モヤモヤしたままで異動の内示を受けていたら、異動に応じてモヤモヤしながら働き続けたかもしれません。

転職しようと思ったとしても、初動→転職決定までに時間がかかり、異動先で仕事を教わり始めてしまって、ここで辞めるのは申し訳ない…とタイミングを逃したかもしれないと思います。

受講を考えている方へのメッセージ

転機は突然訪れることもあります。モヤモヤがあるなら放置せず、受講しようかな?と思った今、行動をすることをお勧めします!