聞く力の鍵!信頼を築くための聞き方のコツ

コラム

こんにちは。中嶌ゆみです。

Voicy(ネットラジオ)にて、「40代から人生を変えるラジオ」(ミアビータ)の金曜日朝8時のパーソナリティをしています。放送でお届けしているテーマをもとに、コラムもアップしていきます。
このコラムの最後に音声で聞くこともできます。(15分~20分)

1.オンライン研修のあとに頂いた質問は?

先日企業様のオンラインでのキャリア研修が終わった後に、参加された受講生の方からご質問を2つ頂きました。

オンラインではありましたが、一日集中して受けることが出来たので「話すコツ」があれば教えて欲しいのと、また人の話を「聞くコツ」があったら教えて欲しいと言われました。

(オンラインの一日研修は、受講者の負担も大きくかなり疲れるものだと感じています)

「話すコツ」は、私自身は、話すプロではありませんが、なるべく説明をしたりレクチャーをする時は、集中力が切れない時間の中で納めるようには努力しています。つまり私が一方的に10分以上話さないように気つけています。音声配信のVoicyのチャプターも10分一区切りというのもそういう意味があるかもしれませんね。

Voicyの音声放送を約1年続けてさせていただいていることもあり、毎回自分の音声も聞き直しながら試行錯誤しています。まだまだ勉強中です。

2.聞き方のコツ① 相槌や表情を意識すること

聞き方のコツは、二つです。難しいものではなく、どちらも意識して練習をすれば誰でもできるようになると思います。

①態度 姿勢 相槌や表情を意識する
それを意識して行うことで、相手に関心を寄せる

・・・つまり信頼を得ることにつながります。

具体的な事例をお伝えすると、その日のオンラインでのキャリア研修は初めての企業様の研修だったので、受講生の皆様がどんな雰囲気の方たちなのか社風が最初はつかめない状態での1日研修でした。こういう時、講師はいつも以上に緊張いたします。私だけかもしれませんが、やはり社風がわかっている方がやりやすいということがあります。

質問をくださったそのAさんは、オンラインではありましたが、最初からすごく表情が豊かで、うなずきなどの反応が良くて30人以上いた中でも、最初から画面上でも目に止まる方でした。私の方からも、「Aさんはすごくオンラインでも反応が良かったのでとってもお話がしやすくて助かりました!」と感謝の気持ちを伝えつつ
「普段から意識してされていらっしゃるんですか?」と伺いました。

すると、Aさんは普段人前で話すことがあってやっぱり反応がないとすごくやりにくいので、自分が聞く側の時はなるべく反応を大きくするように心掛けているとお話しいただきました

素晴らしいですよね!ZOOMだと画面に映る一人のお顔は本当に小さいんですが、講師側からすると意外と表情も全部見えていたりします。常に伝わっているかわかりやすいかなど気にしながら話している立場からすると、うなずきを大きめにしてくださったり表情を豊かにしていただくのは、すごく嬉しいことなんですよね。
こんな相手側の気持ちを汲み取りながらの聞き方は本当に素晴らしいと感動をしました。

聞き方のコツとしてはあいづち、表情をすることによって、相手に関心がありますということで信頼につながると思います。

3.聞き方のコツ② 相手に興味感心を持って聞くために

相手に興味をもって聞くのは、ベースかもしれませんが、どうやって意識するかの方法を2つご紹介します。

①話し手の「良いところ」「強み」を探しながら聞く

「アドバイス」をするつもりで聞く
(但し、これは相手から求められたときだけ)

例えば、キャリア研修の中でも、他の方のキャリアの話を聞くというセッションがあります。ただこれまでのご経験を聞くということではなくて、プラスして「強み・持ち味・らしさ」などを1つでも多く見つけて、その見つけた「強み・持ち味・らしさ」を発表者の方に伝えてもらっています。

ただ話を聞くということにプラス1つのミッション強みを見つけるということを意識しながら聞くだけで全然話の聞き方が変わってきます。これは、普段の会話でも使えますし、相互理解にも繋がります。

また、「アドバイスをする」前提にして聞くということもおすすめです。

相手に興味関心を持って聞くことが出来にくいときは、「伝えようとしていること」「大切にしていること」は何なんだろうかなどを考えながら、最終的にアドバイスをするとしたら何だろうかと聞いてみてください。
これは実際にアドバイス求められなければする必要はありませんが、こんな風な点で話を聞いてみるっていことがコツになります。

4.信頼を築くための一歩

まとめになりますが、聞き方は意識していると信頼を得ることに繋がります。私もキャリアカウンセラーなので人の話を聞かせて頂くことは、仕事の大切な一部です。キャリアカウンセリングでは、まずは「傾聴する」ということを大切にしています。これもいきなりは出来なかったのですが、意識するところから最初のスタートとなります!「聞くコツ」できそうなところからぜひ試してみてください。

キャリアカウンセリングのサービスは、こちら

【Voicy】音声でも配信中 ♪ながら時間にお楽しみください

音声でも聴くことができます。(無料)15分~20分です。お好きな速さをお選び頂けます。初めて聞いた方には声を褒められることが増えてきました。マイナスイオンが出せるように頑張ります。